Fringe81社長日記Fringe81 CEO's Blog

一眼レフで会社紹介のための動画撮影にチャレンジしてみた(テスト編)

オフィス紹介の記事を前回書きましたが、動画のほうが伝わるかなぁと思い、動画撮影にチャレンジしてみました。

といっても、特別な動画撮影のためのカメラや機材があるわけではありません。手持ちのものでなんとか工夫してやるしかありません。ベンチャーですから。

というわけで、手持ちの一眼レフと台車(森ビルさんにもっとも車輪の滑りが良い台車をお借りしました)

を元に開発した「社内動画撮影マシーン1号」がこれです。

IMG_6712

機材の解説をしますと、

  • カメラは愛機 「Canon EOS 6d
  • レンズは広角のほうが広い範囲が写るので 単焦点レンズの「EF 24mm F1.4L
  • 三脚は少しでも振動を減らすためにベルボンのカーボン三脚「ジオ・カマーニュE545M
  • 森ビルで最も滑りが良い「キャリーラックDX大」(デラックスなうえに大)

カメラの設定は絞り優先オートで、逆光に負けないように1段露出を明るくします。
発案から実行まで1時間。弊社はリーン事業開発会社なので、まずはやってみないと気がすまない、まずは社長が実践です。試してなんぼ精神でやってしまいました。

これがなかなか大変で。ゴロゴロ押していくわけですが、もうゆっくりやらないと、不自然だし、段差があると「ガタッ」といくのでうまくいきません。すり足くらいで、ゆっくりゆっくりやるのがコツです。

こんな感じで押します。若干社員の目が厳しい気がします。(お前は何をやっているんだと思われそうですが、これもですね、当社のわかりにくい事業をなんとかお伝えしたいという一心でやっておりますので、、、まぁ半分趣味です。)

IMG_1590

まずは第一作、どうでしょうか?なかなかいい感じに撮影できているのではないでしょうか。クリックすると再生が始まります。

ここからブラッシュアップしまくりで、そのうち公開してみます。なんでもやってみればなんとかなるもんですね。楽しいw

ほんとはレールとか、手ブレ補正マシーンとかが欲しいところですが。

 

 

Author : yuzuru