Fringe81社長日記Fringe81 CEO's Blog

Fringe81、実業団をつくる

田中です。別に実業団を作ったFringe81がすごいって話ではなく、本人がすごいって話なのですが、とってもうれしかったのでブログ書きます。

ぶっちゃけてしまいますと、今まで実業団というものにあんまり私は興味ありませんでした。我々はピュアなベンチャーであって、本業と関係のない(特に宣伝効果も見込まれないアマチュアスポーツ)に、やる意味ってあるのかなぁと思ってました。

そんなおり、今年の新卒出身のiOSエンジニアの古渕くんが、「相談があるんですけど」って来たんですね。ベンチャーで社長に相談があるっていう時点でドキドキするんですが、これが「実業団登録をしたい」んだ、とのこと。彼は大学の時水泳部だったので、その活動を続けたいんだそうです。しかもすごく申し訳無さそうに来るんで、実業団登録ってお高いのかしら・・・?と思ったものですが、数万円だったので、面白そうだし、「おー会社で応援するわ!」と即OK出しました。

我々Fringe81の行動指針(社魂、と呼んでいます)は、

  • ・まず、やる
  • ・普通じゃない
  • ・最高・最速の提供価値
  • ・他者への称賛を惜しまない

の4つです。当然、社長はこれを体現している代表でなければなりません。社員のやりたいことには最大限、まずやるです。そうして、Fringe81実業団水泳部が誕生したのでした。

DSC02773

二の腕がヤバイ。

そしてある日、古渕くんがまたやってきました。「相談があるんですが」またかいw 「水泳帽のキャップのロゴ入れ代金がかかるんですが・・・会社に負担してもらうのもなんだし」と。君はなんてカワイイんだ。そんなの俺が今からATMでポケットマネー引き出して来ちゃうよ!会社に負担かけていいのかなと思ったのかもしれないけど、、それは会社で出すよ。ありがとう。最高最速で!ということで↑のFringe81、iOSエンジニア兼、実業団水泳部員は誕生したのでした。普通じゃない感じでとっても良いです。

そして7月10日、「平成28年度 東京都実業団水泳競技会」が開催されました。ちょうど私は京都に新卒採用イベント真っ最中で出張中。合間合間にSlackを見ながら応援していたのでした。

まず予選は1位通過!ヤバイ。超うれしい。人事とキャッキャする。

スクリーンショット 2016-07-11 11.34.03

こんな感じでSlackでリアルタイムに応援します。「」っていうのは最近Fringe81のSlack内で流行している最大級の賛辞ですね。私のコメントに寿司マークがついている(しかも本人から)ということで、おそらく寿司を食べたいんでしょう 笑 大丈夫、連れてったる。Slackのこういうハイコンテクストな使い方、いいなぁ。

そして決勝。

スクリーンショット 2016-07-11 11.45.25

おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

優勝しちゃった!ヤバイすごい感動。東京消防庁さんってお強いんだなぁ。

スクリーンショット 2016-07-11 11.34.14

社内でもめちゃくちゃお休みなのに盛り上がる。「最高最速」っていう社魂のスタンプがついてSlack盛り上がる。そして、また私のコメントには本人から寿司がつく。大丈夫だよ寿司行こうね。

そしてなんだかよくわからないノリで、最高最速で、速攻でプレゼン資料を作って、新卒イベントでも普通じゃないプレゼンをしてみました。だいぶ普通じゃないですが、いいんですこれで。こういう行動指針の会社なので。

スクリーンショット 2016-07-11 11.14.02

いやー、古渕くんおめでとう!とってもうれしいよ。企業スポーツっていいもんだなぁと考えを改めましたわたくし。実業団もう少し作りたい、あとはFringe81なので、エクストリームスポーツなんかいいかもしれない。

そして、Slackでのリアルタイムでの賞賛と経験の共有、最高にいいもんですね。

スポーツも仕事も両方超やりたい方はもちろん、その他の課外活動も即応援する会社にしていきたいなと思ってます。採用は全業種募集しておりますので、ぜひご応募ください!

Fringe81採用情報はこちらです。

Author : yuzuru