Fringe
Fringer Blog
新卒1年目の誓い
2018.06.05
このエントリーをはてなブックマークに追加

【Fringe81: 1年目の誓い】企業なんて正直どこでも良い。そう思っていた私がFringe81を選んだワケと今の想い

Fringe81で活躍する新卒1年目の誓いに迫る本特集。
今回は、新規事業の立ち上げメンバーとして働いている2018年卒の新井さんに、入社理由や仕事への想いをインタビューしました。

IMG_9285のコピー2

自分がここで働く「意義」を見出すことができた 

 

何故、Fringe81に新卒で入社する事を決めたんですか?

Fringe81に入社する事を決めた理由は、自分がここで働く「意義」を見出すことができたからです。

私は就活において強烈に「これをやりたい」というものがありませんでした。極論、「企業なんて正直どこでも良い」とさえ思っていた時期もありました。ただ、そんな私でも、企業選びにおいてたった一つだけこだわりを持っていたことがありました。それは、自分が本心で貢献したいと思える企業かどうか、ということです。

就活というのは、自分が持っている有限な時間や労力をどこに投資するかという意思決定を行う1つのイベントだと私は解釈をしています。そのため、私はただ何となく働いて時間と労力の引き換えにお給料をもらうというのは自分にとって無意味であり、どうせ働くのであれば何かしらの「意義」を働く際に持っている状態でありたい、そして大きなリターンを得たいと漠然と思っていました。

そうした前提がある中で、このFringe81で意義を見出すことができたキッカケは、サマージョブでの経験でした。

当時、一学生でしかない私に対して、メンターは対学生・対お客様としてではなく、1メンバーとして接してくれました。私個人に向き合い、アウトプットに対して真剣にフィードバックをしてくれました。その結果、「自分の成長に対して本気でコミットしてくれたメンターやFringe81という企業に対して何かしら恩返しがしたい、この人達と一緒に働いてもっと成長したい」という想いが非常に強くなりました。その想いがFringe81で働く意義となったため、サマージョブ最終日に内定を頂き、その翌日に内定承諾をするという意思決定をすることができました。

IMG_9292

仕事を通じて、パートナーや顧客を感動させたい、そして自分も感動したい

 

新井さんが負っているミッション、働く中で大切にしている想いを教えてください

現在、私は新規事業の立ち上げを行うチームのメンバーとして働いています。働く中で、私が大切にしている想いは「仕事を通じて、パートナーや顧客を感動させたい、そして自分も感動したい」というものです。

私は正直、感情をあまり表に出すタイプではないのですが、Fringe81の社員が発見大賞(Fringe81オリジナルの他薦MVP制度)で1位を取った際に涙を流している様子を見て、「自分もここまで本気で仕事に取り組みたい、成果を出したい、それも単なる成果ではなく、パートナーや顧客が感動するような成果を出したい」と心の底から思いました。

ただ、誰かを感動させるためには、自分がイメージしている成果物の何十倍、何百倍もの成果を出さない限りは到底実現できないことであると思っています。そのような成果を出すためには、当事者意識を常に持ち続けることやチームで働く・チームを動かす、質と量において圧倒的な努力をすることが必要だと痛感しています。今は自分が持っているこうした想いを糧に、日々業務に取り組んでいます。

IMG_9293

今以上に「カオス」な状況を作り出し、「未来」を生み出すキッカケを増やしたい

 

新井さんのFringe81をもっとこうしたい!という想いを教えてください。

元々インターネット広告領域を中心としていた企業が、広告領域に加えていきなりSaaSビジネスかつHRTech領域で市場を開拓しようとしているくらいにFringe81という企業そのものがそもそもカオスです。このようなカオスさをもっともっと拡大させたいです。

入社までは正直、新規事業について強い興味があるわけでもなく、「いつかいいタイミングが来たらできればいいな」くらいの軽い感じに思っていました。しかし今のチームへ配属されたことで、新規事業の難しさを既にめちゃくちゃ感じている一方、面白さを感じる事ができていますし、自分も0から何かをやってみたいという想いが強くなってきました

また、自社の広告プロダクトのセールスとして長期インターンを入社前に1年間程やっていたこともあり、事業サイドで熱い想いを持った人が多くいることは知っていましたが、直近、エンジニアやデザイナーともコミュニケーションを取る頻度が増えてきている中で、「開発サイドにもこんなにも熱い人達がたくさんいるんだ、もっと事業サイドと開発サイドがコラボレーションして、カジュアルなところから新規事業を作れたらいいのに!」と最近考え始めるようになりました。

今後、自分が実際に経験したことを社内へ還元しつつ、自分含めFringe81に所属する全員がわくわくするような未来を生み出すキッカケを作り出したいなと密かに考えています。

IMG_9290

社会人1年目、得意領域で「ここはお前に任せた」と信頼される人間になる

 

新井さんの『1年目の誓い』をお願いします。

この1年の中で、まずは自分の得意/不得意なことは何かを明らかにした上で、自分の得意領域で何かしら大きな成果を残し、周囲から信頼を得ることができている状態を目指します。新規事業の特性上、予測不可能な事態が起こる可能性が非常に高く、やることも無数にあるというカオスな状況の中で、今は正直、自分は何ができるのか不明瞭ですが、自分はどんなバリューを発揮できるのかを知り、来年度の今頃には、「ここは新井に任せた」と言ってもらえるくらい絶対的な信頼を勝ち取ります。

宣誓。私は、自分の得意分野を見極め、その得意分野で圧倒的な成果を残すことで、「ここはお前に任せた」と信頼される人間になることを誓います。

 

chiihro

 

そんな「カオス」なFringe81は、 サマージョブを開催中!熱い想いを持ったFringe81の社員がメンターとして皆さんの自己成長にコミットします。2020年卒の学生の皆様のエントリーをお待ちしております。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Contact