Fringe
Group Company Blog
Fringe West立ち上げ日記
2018.03.06
このエントリーをはてなブックマークに追加

Fringe West立ち上げの思い(Fringe81が西日本に会社を立ち上げるまで)

Image uploaded from iOS (38)

 

はじめまして、Fringe Westの三宮です。(写真1番左です。右3人はインターン生。)

2017年末からUniposの斉藤と共に、Fringe81の子会社の代表をしています。

Fringe Westは大阪を拠点にして、「西のFringe81」として西日本の企業様・パートナー様に対して価値提供するために立ち上げた会社です。Fringe81グループとして拠点が異なる初めての組織。六本木ヒルズとは全く異なる環境で、働いています。

先日、六本木ヒルズから大阪の雑居ビルにあるFringe Westオフィスに来た社員は、驚いたような顔を浮かべて、「独特な雰囲気だね」と一言(笑)

距離が離れ、環境が異なるとはいえ、Fringe81のビジョンを成し遂げるべく、本社には負けじと西日本で奮闘していますので、子会社の社長として思うことや会社の話をこのブログに投稿していきます。

さて、第一回目のブログは、「大阪を拠点として営業活動をしている理由」と「子会社立ち上げに至った理由」を中心に書いて行きたいと思います。

 

新しい土地を開拓したい、という営業魂から始まった西日本開拓

私は2年前、自社プロダクトのセールスとして、東京を中心に営業していました。

しかし、売っていたのはリリースされたばかりの実績のない広告商品。なかなか商品の魅力を伝えるのに苦戦しましたが、様々なお客様への提案の機会をいただきながら、少しずつ自社商品とお客様の未来を創っていることを実感できて、とても楽しい日々でした。

そんな中、営業をしていて思うわけです。

「東京で当たり前に営業しているけど、愛知とか大阪にもうちの商品が必要なお客様がいるはず」

当時のFringe81では、出張して営業することは少なかったのですが、私は上記の理由から、新しい土地を開拓したいという思いがより一層強くなり、「取引につながれば、出張費用を取り返せる」と考えて名古屋や大阪にもアポイントを取っていました。

出張となると、往復2万円の新幹線代がかかるので、4つものアポを一日に詰め込み、「受注しないと帰れない」という覚悟で挑みました。朝イチで新幹線に乗り、終電で東京に戻る日も。とにかく必死に提案する毎日でした。

こうして私は、東京メインの営業組織の中で、西日本で実績を積み上げる変わった立ち位置を確立して行きました。

 

 

西日本のお客様にもっとお役に立てると感じた

営業を重ね成果を上げていくうちに、「やはり、西日本のお客様にはFringe81のノウハウが必要とされている」と確信するようになりました。それなのに、現状は全くそのノウハウを届けられていない、というもどかしさも同時に感じるようになりました。

そのため、「顧客のデジタルマーケティング支援によって、顧客の売上増加を実現する。そのために価値提供のスピードを上げたい」という気持ちが次第に強くなり、2017年1月ごろに関西支社の立ち上げを社内で提案したのです。提案はすぐに通り、その年の7月から関西支社として大阪の地で営業を開始できた時には、感慨深く、本当に嬉しかったのを覚えています。

もちろん、出張で西日本への営業ができないことはないけれど、私は一緒に地場の企業を盛り上げていきたいのです。そのためには、近い距離で顧客の要望を素早く理解し、商習慣に合わせた提案をする必要があります。これが、支社立ち上げの一番の理由です。

関西支社を立ち上げて事業を進めていく中で、「1年後には関西支社を独立した組織へ」と考えていましたが、いつの間にか会社立ち上げを任されていました。自分の想定していた倍のスピードで夢が実現していくFringe81のスピード感は半端ないですw

 

Image uploaded from iOS (37)

 

デジタルマーケティングで、西日本の企業の成長に貢献をする

インターネットのおかげで、地域の情報格差が少なくなってきたとはいえ、成功事例や最新の媒体情報東京に集中しています。正直、デジタルマーケティングに関しては、東京の方が進んでいるのが事実。

しかし、だからこそ、デジタルマーケティングの分野が強くなれば西日本の企業はより成長できるに違いありません。Fringe Westは、今は東京本社の成功事例や情報を提供していますが、いずれは西日本のお客様やパートナー様と一緒になって新しい成功事例や広告の運用ノウハウを作り上げることもできると確信しています。「東京→西日本」という流れだけでなく、「西日本→東京」という流れを生み出したいと本気で思っているし、西日本を盛り上げることを徹底的に考えたい。

そんな気持ちで仕事をしているからなのか、私は神奈川出身で東京に住んでいた関東人ですが、今では東京よりも大阪や福岡のほうが好きになりました。関西弁も博多弁も下手くそとFringe Westメンバーにはよく言われますが。。。

まだまだ、本社に協力してもらっている部分はありますが、顧客への価値提供から、雇用創出を含めて、地方創生に貢献していけるように頑張ります。

 

▽次回予告

「何もない状態から、オフィスを立ち上げてみた」について書きたいと思います。

オフィス選びから内装に至るまでの話ですが、支社や会社立ち上げをしたい方は参考になると思います。お楽しみに!

 

Image uploaded from iOS (39)

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Contact