Fringe
News
プレスリリース
2020.01.23
このエントリーをはてなブックマークに追加

未知への挑戦者を増やすために Fringeが「Be an Explorerプロジェクト」を始動。北極冒険家の荻田泰永氏が「Fringe Explorerアンバサダー」に就任

Fringe81株式会社(本社:東京都港区、代表取締役CEO:田中弦、以下Fringe)は、「Be an Explorer(探検家たれ)」をブランド・イデオロギーに掲げています。このたび、未知への挑戦者を増やすために「Be an Explorerプロジェクト」を始動します。本プロジェクトの第一弾として、北極冒険家の荻田泰永氏が「Fringe Explorerアンバサダー」に就任します。今後は、荻田氏と共に未知への挑戦について考えるきっかけを社会に提案していきます。

■Be an Explorer(探検家たれ)について
Fringeは、「新たな社会課題の出現や、新たな市場の波に対し、ユニークなアプローチで事業を立ち上げていく」経営スタイルを創業以来、実践してきました。それは、市場の未知なる領域を探求し、仮説を検証する行為の連続でもありました。

その結果、働き方・生産性改革という社会課題に対して、従業員一人ひとりの貢献を見える化することで、様々な組織課題を解決する「Unipos」や、インターネット広告の取引の健全化という社会課題に対して、マンガコンテンツと親和性の高い広告クリエイティブを配信する「アテレコ広告」といったユニークなサービスが生み出されました。これらを生み出す源泉が、時代が変わっても変化することがないFringeの本質的な価値観である「Be an Explorer(探検家たれ)」というブランド・イデオロギーです。

■Be an Explorerプロジェクトとアンバサダー就任の背景
経済のグローバル化や情報・技術をめぐる変化の速さが加速度的になり、企業を取り巻く環境は複雑性を増し、将来を見通すことが困難な時代が到来しています。また、現代マーケティングの父として知られるフィリップ・コトラー教授がブランドアクティビズム(※1)を提唱するなど、企業として価値観を体現する行動の必要性が高まっています。

そのような時代の波に対し、ユニークなアプローチで未知への挑戦者を増やしていくために「Be an Explorerプロジェクト」を開始するに至りました。予測が困難だからこそ、仮説をもとに未知なる領域を探求することの必要性が高まり、社会全体の探検の総和が素晴らしい未来に繋がると考えているからです。

荻田氏は、日本を代表する冒険家であるとともに、過去にノルウェーの冒険家ボルゲ・オウスラント氏しか成功したことがない、無補給単独徒歩で北極点到達を目指している未知への挑戦者でもあります。荻田氏の冒険スタイルと、Fringeの経営スタイルが共鳴してアンバサダーへの就任に至りました。
(※1)http://www.activistbrands.com/

■荻田泰永氏のプロフィール
カナダ北極圏やグリーンランド、北極海を中心に主に単独徒歩による冒険行を実施。2000年より2019年までの20年間に16回の北極行を経験し、北極圏各地をおよそ10,000km以上移動。世界有数の北極冒険キャリアを持ち、国内外のメディアからも注目される日本唯一の「北極冒険家」。ラジオ、雑誌、新聞など各メディアでも多く紹介される。日本国内では夏休みに小学生たちと160kmを踏破する「100milesAdventure」を2012年より主宰。北極で学んだ経験を子供たちに伝えている。

<主な冒険歴>
2016年:カナダ最北の村グリスフィヨルド〜グリーンランド最北のシオラパルクをつなぐ1000kmの単独徒歩行(世界初踏破)
2018年1月5日(現地時間):南極点無補給単独徒歩到達に成功(日本人初)
2018年2月:2017「植村直己冒険賞」受賞

■荻田泰永氏のコメント
冒険とは日常の世界から遠く離れた非日常の活動だと思われがちですが、それは人間の営み全般に普遍的に存在しています。個人の冒険心に背中を押され、現在の文明が築かれていることは私が敢えて述べるまでもないでしょう。この度のBe an Explorerプロジェクトを通して、一人でも多くの人が個人の冒険心を社会を動かす原動力にまで昇華していく、そんな機会になれば幸いです。企業と冒険家が単なる協賛関係に留まらない、新しい時代のプロジェクトを通して、Fringeと共に同じ方向を向きながら社会に対してメッセージを発信していきたいと、強く思います。

代表取締役CEO 田中弦のコメント
「Be an Explorerプロジェクト」の最初のスタートに、北極探検という極めてユニークな挑戦をされている荻田さんをお迎えできることを大変うれしく思っています。未知への挑戦という共通のスタイルを持つ荻田さんとFringeが共に情報発信していくことで、未来を否定せず、未知に熱狂する人が一人でも増えてほしいと願っています。Fringeでは今後も、アカデミック分野やエクストリームスポーツ、探検、冒険などの、未知への挑戦をしている方を応援していく予定です。ご期待ください。

■今後の展開
Be an Explorerプロジェクトでは、今後、Fringeの公式note「Be an Explorer~探検家たれ~」やイベントなどを通して、荻田氏と共に未知への挑戦について発信していきます。また、新たなFringe Explorer アンバサダーの就任や、本プロジェクトの趣旨に賛同してくださる企業とのコラボレーションなどを推進していく予定です。

Fringe81 公式note 「Be an Explorer~探検家たれ~」
https://media.fringe81.com/

■会社概要
社名:Fringe81株式会社
所在地:東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー 43階
事業内容:インターネット広告技術の開発/コンサルティング、HRテック領域におけるウェブサービスの提供など
URL:https://www.fringe81.com

【本件に関するお問い合わせ先】
Fringe81株式会社 広報 横山
Email:info@fringe81.com

このエントリーをはてなブックマークに追加
Contact

Fringeでは、メンバーと共に未知の発見を目指す次なる探検家を募集しています。

Fringe 新卒採用